よくあるご質問

その他よくある質問

敷金と保証金の違いは? 敷金とは、賃借人の債務の担保として預託される金銭のことです。つまり、借主が倒産などで家賃の不払いを起こした場合を想定し、契約時に貸主が借主より預かる金銭のことです。 一方、保証金は、敷金とは異なり …続きを読む»

オフィス移転後に関してよくある質問

オフィスを移転すると電話番号は変わりますか? 現在のオフィスがある区域外へ移転する場合には、電話番号は変わることになります。また、区域内の場合でも電話番号が変わることもあります。 電話の移転手続は、現在地と転出先の各電話 …続きを読む»

オフィス移転の契約に関してよくある質問

賃料って安くならないの? 必ず交渉した方が良いです。交渉次第と言っておきましょう。一般的には契約更新時に賃料などの改定が行われます。   賃料改定時期は? 賃貸借の契約期間は通常2年が多いようですが、その契約更 …続きを読む»

オフィス移転の解約に関してよくある質問

現在入居している賃貸オフィスは、すぐにでも解約できますか? 解約は可能ですが中途解約となります。通常は6ヶ月前(あるいは3ヶ月前)までに解約予告する必要があります。解約自体は、新しい入居ビルが決定してから行うことが多いよ …続きを読む»

オフィス移転計画段階でよくある質問

繁忙期の3月にオフィス移転を計画しているのですが? 年間の引越日の35%は、3月15日~4月10日に集中すると言われています。コストダウンのためにも、できるだけ他の月に実施できるように調整してみましょう。   …続きを読む»